Xbox Gamer Tag

プラントvs.ゾンビ ガーデンウォーフェア2:ファーストステップガイド


プラントvs.ゾンビ ガーデンウォーフェア2。通称プラゾンGW2。
縮めてPVZGW2って略称も。
マイナーゲー好きな俺にしては比較的メジャーなゲーム。
おもいっきり洋ゲーだけど、トイ・ストーリーとか好きならすんなり遊べるシリーズ。

オンラインでは海外の子供らがキャッキャ言うよ。

ここでは「プラゾンGW2はじめたけど何していいかわからん」って人のために、
ガイドとなるような情報をまとめておくよ。

公式(英語) http://www.pvzgw2.com/

基本的な情報は揃ってる。その代わり英語。
イラストや動画が多いので、どんなゲームか見るのにいいかも。
そもそも子供向けだから、英語もそんなに難しくない。
ちょっと砕けすぎてて意味わからなかったり、ただのジョークだったりもするけどw

このシリーズはアップデートがこまめに行われていて、
今作は日時限定イベントが定期的に開催されてるので、
まめにカレンダーをチェックするといいよ。

マップと設備

ゲーム開始するとひまわりちゃんでトボトボ進むことに。
テキトーにすすめていくと乗り物が助けに来て、
なにやら庭みたいなところにポンと放り出されたあとは、あんまり説明がない。

取り急ぎ、ここからオフラインでできることをまとめてみる。


バックヤード・バトルグラウンド(Backyard Battleground)と呼ばれるメインマップ。
画面左がプラント側バックヤード。右はゾンビ側。
どっちも構成はほぼ一緒。

基本的にメニューとかはなくて、
端末とか装置からいろいろ設定したり買い物したり。
見つけたらどんどんチェックしていくといい。
使ってみればなんとなくわかる。

マップ中央やや奥にある議事堂みたいな建物の中には、
ミステリー・ポータル(Mystery Portal)ってのがあって、
開催していれば期間限定イベントバトルが楽しめる。

他にもいろんな場所にいろんな仕掛けがあるので、
一通りまわるだけでも結構楽しいw

オフライン要素

基本的にはオンラインでマルチプレイを楽しむゲームだけど、
ソロで楽しめる仕掛けもかなりある。

プロモート(Promote)

キャラのレベルは10で打ち止め。
プロモートすると、次のランクのレベル1から育てられる。
プロモートはバックヤード内、キャラのミニチュアがたくさんあるところでできる。
レベル10以降に得た経験値は無駄になるので、
すぐにプロモートするか、別のキャラを使うほうがいい。

ゾンビクエスト&プラントクエスト

ガレージまたは秘密基地にいる人物からクエストをもらう。
大抵は会話していれば勝手に始まるし、内容は読めなくても大丈夫。
一応これがメインクエストとなっているが、
そんなに冗長でもなくストーリー性もあまりないので、
気楽に終わらせておこう。
4つ足ロボを操作するアレを終えればとりあえず完了。
以降は★を支払うことでインフィニティタイム(Infinity Time)が遊べるようになる。

インフィニティタイム(Infinity Time)

4人マルチプレイ可能なロボバトル。
とにかく死なないようにWAVEをクリアしていく。
浮遊物体(Gnome Floatie)やキングノーム(King Gnome)は、
タイムゲートリング(Time Gate Ring)のエネルギーを吸い取るのですぐ倒すべし!
ゼロになるとライフがあっても強制ゲームオーバー。
集めたシャード(Time shards)によって宝箱が開けられる。
25000集めるとインフィニット・インフィニティ宝箱(Infinite Infinity Chest)が開けられる。
パーティ系キャラがアンロックできる貴重なチェスト。
詳しい攻略があったけど英語なので翻訳してみるといいかも。

ゴールデンノーム(Golden Gnome)集め

金色の小人像を集める。
バックヤード・バトルグラウンド以外の場所にもあって、
例えば対戦用のマップとか、メインクエストで行ける場所とかにも隠れてる。
探すのダルかったらこの動画ですぐだ。
全部集めた後に、ちょっとしたパズルを解く仕掛けがある。
最終的にノームの乗ったレコードプレイヤーにぐるぐるメガネのついた頭装備が手に入る。
ネタ装備かと思いきや、敵の色がハイライトされる特殊な装備。
吹雪とか砂嵐のときものすごい役に立つ。
けど画面の色がサイケになる。

スノーグローブ(Snow Globe)集め

議事堂の反対側あたりから行ける地下水路に、
なにやら鳥が居るので話しかけると収集開始できる。
探すのダルかったら以下略。

フリークエスト

仲間があちこちに居て、話しかけるとクエスト開始。
大抵は会話していれば勝手に始まる。
こちらも会話の内容が読めなくても大丈夫。

ミニゲーム

射的場が地下水路・港の2箇所に。
マップ南側にゾンビ・プラント用にそれぞれ配達クエストがある。

旗(Rise a Flag)

マップ中央にあるポールから開始できる簡易オプス。
ポールの陣地をひたすら守り続ける。
その代わり敵はかなり弱め。
4人までマルチプレイ可能。
始めるにはメインクエストをちょっと進めておく必要あり。
後述のフリークエストをこなすのに色々と便利。

フリークエスト

バックヤードの掲示板から受けられるフリークエスト。
プラント・ゾンビ・マルチプレイの3種のクエストが5個あり、
同時に6個まで受けられる。受けてないクエストはノーカン。
達成すると★とコインが手に入る。
★は宝箱やドア、ミニゲームなどのロック解除に必要。
また、インフィニティモード(INFINITY Mode)開始にも使うので、溜めておいて損はない。

宝箱とガラクタ除去

バトルグラウンドの至る所に宝箱がある。
銅像みたいなのはバックヤードのガラクタ除去したところに設置できる。
いずれも★を使うので、フリークエストで地道に稼ぐほかない。

ノームの試練(Trials of Gnomus)

虹色の★(虹星)を集め、ノームの試練に挑戦せよ!
最終的に追加キャラが手に入る。
手順は下記の通り。

  1. 議事堂内の鳥の横にある鍵を入手(要★)→試練の部屋の入口用
  2. イベントゲームで虹星をとにかく集める(鳥の★→虹星換金もできる)
  3. 議事堂内にある虹星50必要な宝箱から色鍵を入手(全4色)→試練の部屋の中の色扉用
  4. 各色の試練を受ける
  5. 各色の試練後のアイコンパスワードを試練の部屋の地下で入力
  6. ボスバトル→キングノーム像の周りの像が壊れ、ワープ出現
  7. ワープ内で穴あきアイコンパスワードを入手
  8. 4色のアイコンパスワードと穴あきアイコンパスワードの謎を解き、地下で入力
  9. ボスバトル→キングノーム像が壊れ、虹色ワープ出現
  10. 2個ある宝箱の中にそれぞれ追加キャラ(要虹星150個=錠前15x5個x2箱)

最大50虹星までしか持てなく、一度開けた虹箱は次のイベントまで開いたまま。
なので結構時間がかかる。

追記

めっさ詳しくガイドしているブログ記事を見つけたので、
こちらも助けになるはず!

0 件のコメント

Powered by Blogger.