Xbox Gamer Tag

ファントムダスト:今から始めるためのお役立ちリンクまとめ!全スキル表もあるよ!

2017/05/22公開 2017/06/15更新

初代Xboxで登場し、国内外問わずプレイヤーの評価がものすごい高いファントムダスト。
それが先日5月16日(だったかな?)、
無料でXbox OneとWindows10向けに配信されました。

購入(っても無料だけど)はMS公式から。
https://www.microsoft.com/ja-jp/store/p/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A0%E3%83%80%E3%82%B9%E3%83%88/9pcdnbhr11mr

無料です。
フレンドに強く推されていたのもあって、
「とりあえず触ってみよう!」ということでプレイ開始に至り、今じゃ楽しく遊ぶ毎日。

で、どんなゲームなの?

ここが一番わかりやすかった。

ファントムダスト - 読めよぉー。(´;ω;`)
http://ito-yasu.hatenablog.com/entry/2012/07/06/234000

カードゲーム×一人称アクションゲーム ってのがすごくしっくりくる。
カードゲーム特有の「読みあい」が、アクション要素によってまろやかになってる。
その場のノリで動きたい派としては、読みが主軸だとつらい。
それをアクションやデッキ(アーセナル)構成で調整できるのがすごく嬉しい。

運も絡むけど、立ち回り次第で活路がしっかり担保されてるってわけ。

対戦はPCとXboxOneとに関わらず相互に対戦できる「Play Anyware」
対戦するにはスキルを揃えておかなきゃならなくて、
ストーリーでしっかり回収していく必要があるんだけど、
ゲイツでそこんとこ省略できるのはとても良い仕組み。



実績的にはどう?

当時実績システムが無かったので、まだ情報がまとまりきってないのが現状。
コンプ者はすでに居るので、ひどいバグとかはなさそう。

Phantom Dust - Trueachievements
https://www.trueachievements.com/game/Phantom-Dust-2017/achievements

英語で悲しいので、後日まとめます。→まとめました。

ファントムダスト:実績まとめ

http://msx44games.blogspot.jp/2017/06/blog-post.html


お役立ちリンク


ミッション攻略リストとスキルリスト(日本語)

XBOX,XBOX360データページ
http://db-box360.jpn.org/xboxdata/games.html

ミッションの攻略とスキルリストが、htmlとエクセル形式で公開されてる。
Forzaとかも混ざってるけど、下の方へスクロールするといいよ。


スキルリスト(英語)
http://phantomdusted.com/pd_skills.htm

こっちはジャンプ中の使用可否や弾の加速度、誘導性能なども網羅。
英語なので、日本語リストとIDで照らし合わせるといいかも。

で、照らし合わせてこしらえたGoogleスプレッドシートがこちら(手前味噌)
ファントムダスト スキル一覧
https://docs.google.com/spreadsheets/d/19uuW57W2UxDc4Cc6CHjvn8elTMH3eJI666YoeTVWB4Q/edit?usp=sharing


総合情報サイト(英語)

PHUNTOM DUSTED
http://phantomdusted.com/
実質ここが公式なのかな?
英語だけどめっさ情報が網羅されている。
さっきのスキルリストもこちらによるもの。


アーセナルラボ(英語)
http://phantomdusted.com/arsenal-lab/

みんなのアーセナルの中身を共有できる便利なサイト。
ある程度スキルが揃ってからじゃないと同じようにはできないけど、
いろいろ眺めていくとすごく参考になる。

phantomdusted.comのブログにオススメもまとまってるのでチェックチェック!
http://phantomdusted.com/quick-battle-arsenals-builds/

とりあえず今は情報を揃えておしまい。
3章まではしんどいかもしれないけど、騙されたと思って3章までは!是非!


追記:2017/06/15

ファントムダストの日本人用クラブ!

US版xbox.comではクラブ検索とかできちゃうんだぜ。
なので実はURLも発行されてて、共有できるのでした。

Phantom Dust Abstracts bar
https://account.xbox.com/en-US/clubs/profile?clubid=3379848220207725
ここは能力者の酒場、集え能力者達!皆さんの最強アーセナルでの参戦をお待ちしております。

Phantom Dust CULB JP
https://account.xbox.com/en-US/clubs/profile?clubid=3379869197835042
対戦相手・仲間探し 情報交換 雑談を目的とした日本のファントムダストファンのためのオープンクラブです



0 件のコメント

Powered by Blogger.