Xbox Gamer Tag

ファントムダスト:実績まとめ


コンプしましたー!
というわけでファントムダストの全実績をまとめて攻略しちゃうよ!

コンプ時点でプレイ時間52時間とか出てしまったけど、寝落ちとか、曲がいいのでBGMとして起動させてたりとかで、実質24時間くらい。


ストーリー

地上の生存者(20)

ミッションを15分以上プレイした
→気づいたら解除している系。
 解除されてなかったら、防御・回復に徹したアーセナルで時間切れまで粘ろう。


生噛り(15)

各系統のスキルを一個ずつ使った
→シナリオを普通に進めていけば2章のどこかしらで解除できる。


射撃の名手(20)

攻撃スキルを一個も外れないで勝利した
→2章「続:消去スキル」で狙える。


グルメの卵(10)

料理のレシピを全部集めた(記憶の箱139・140・141)

学者(20)

記憶の箱を全部読んだ

過去の鍵(25)

記憶の箱を全部開けた
→全164個。ヴィジョン本部の端末で未クリアのミッションをつぶしていこう。


宿命が決まった(50)

フィナーレ後のミッションを全部クリアした
→片っ端からキャラクターに話しかけよう。
 酒場の奥にサマーが居るのが見つけづらい。


苦労して得た勝利(15)

ライフが1ポイント残ってる状態で勝利した
→序盤のミッションを選び、穴に落ちるなどして調整。


ケースの多様性(15)

各アーセナルケースの種類を購入した
→シングル、ダブル、トリプルの3種。ストーリーでは6章までショップに並ばないため、マルチのショップで購入すると早い。


自業自得(10)

「ゲヘナの火」をダメージを受けずにクリアした

ミッション「ゲヘナの火」は、序盤のチュートリアルミッションでわりとすぐ選ぶことになるので、うっかりダメージを受けたままクリアしないこと。
開始後、スキルをすぐに取り、次のスキルが現れるまで防御。次の防御スキルをすぐ取ること。「回れ右」を取れば早く決着がつきやすい。
階段を上り避難すると、2回目のスキルが取りづらくなるので、開始直後の場所で粘ることをお勧めする。


無視された警告(20)

フレイアとの初戦でダメージを5ポイント以下に抑えた

敵を倒すこと自体は簡単だが、いかにダメージを受けないかがポイント。
追尾するレーザーを撃ってくるが、打つ前に三角の光が出るので、それを目印に防御のタイミングを見計らう。
階段の踊り場まで接近し、近接攻撃を当てると敵はプレイヤーがいた場所にワープする。また近づくと相手は踊り場に戻るので、現れた近接技を取得し、また接近し、攻撃する。
あと崩れた瓦礫によるダメージにも注意すること。


既にやったか?(15)

30分以内に第2章をクリアした

正確には30分以内に第2章に到達すること。
1章はチュートリアルなのでムービーを飛ばせばそんなに時間はかからない。
実績翻訳ミスだと思われる。


PECATTO(10)

PECCATOを倒した
→弱点が隠れているので、正面から当てる。拠点にとどまり、ボムでダメージを与えていくのが良い。


Carcino(20)

Carcinoを倒した
→自爆する目玉を産むので、ボムでまとめて処理するか、火炎弾で各個撃破。
 厄介な反射レーザーはジャンプ中に喰らえば1ダメージで済む。

→デッキ例(フィニッシャー一発作戦)
フィニッシャーx1 - 自レベルの2倍ダメージ→ボスを仕留めるのに使う
火炎弾x3 - 厄介な卵の爆弾を処理するため
オートシェルx2 - 自動起動防御→対「反射レーザー」用
レーザーシェルx2 - シェルター型防御→爆弾攻撃から守る
森林浴x1 - オーラをMAXに→フィニッシャーを使う準備用
レベルブーストx1~3 - レベル+2→フィニッシャーのダメージ増幅用
レベルアンプx1 - レベル倍増→フィニッシャーのダメージ増幅用


エドガーの怒り(40)

激怒したエドガーを倒した
→射程mid系でゴリ押していけばオッケイ。指弾で突き落としていくのもオススメ。


Thalasso(60)

Thalassoを倒した
→高台に登ってサイコスナイプ。

→デッキ例(フィニッシャー一発作戦)
光学:フィニッシャーx1 - 自レベルの2倍ダメージ→ボスを仕留めるのに使う
光学:オートシェルx2 - ボス攻撃に対する防御用
光学:レベルアンプx2 - レベル倍増→フィニッシャーのダメージ増幅用
光学:レベルブーストx2 - レベル+2→フィニッシャーのダメージ増幅用
自然:森林浴x2 - オーラをMAXに→フィニッシャーを使う準備用


再会(80)

フレイアを倒した
→気功の環境スキル「疲弊」でオーラを回復させないようにすることで、ほぼ無力化できる。
 相手のスポーン地帯に陣取り、近接を当てていけばほぼ無傷で倒せる。
 気功スキルの中では「虎功(15秒攻撃力+2)」や「精神集中(オーラ回復速度アップ)」などが有効。
 気功の近接が当てにくかったら、念動スキル「サイコブレード」や、光学スキル「レーザーブレード」あたりもオススメ。

→デッキ例
気功:衝脚x3 コスト2の近接
気功:気功掌x3 タメでタイミングをズラせる近接
気功:虎功x2 15秒攻撃力+2、使用回数無限
気功:精神集中x3 オーラ回復速度アップ
気功:疲弊x2 移動中はオーラが回復しない
あとはお好み。コスト低めで組み立てると良い。
防御スキルは使わないから不明。自然スキル「鉄の砦」あたりがいいかも。


神も信仰を要するか?(150)

シナリオモードをクリアした
→3連戦あり、アーセナル変更はできない。
 自然の状態スキル「熱情」や「興奮」で火力をあげ、光学の「ガトリング砲」連射が楽。
 同じ光学なら中距離用に「ブラスター」や「ヴァイブラスター」を用意しておくと万全。
以下、各パートごとのヒント。

1戦目

距離を取ってガトリング砲を当てていく。
紫のモヤモヤで大ジャンプして高台に登れば、その床でほとんどの攻撃は防げる。

2戦目

どんどん崩れていく螺旋階段。
取り漏らしたカプセルはアーセナルに戻らず消えてしまうのでなるべく回収しつつ、こまめに攻撃を当ててカプセルが尽きる前に倒すべし。
ボスのパーツは上中下にそれぞれ弱点があり、どれも基本的にカバーされているのでただ撃っても当たらない。
攻撃の前に隙ができるので、そのタイミングに合わせてガトリング砲やヴァイブラスターを当てる。
当てるタイミングは下記の通り。
・上:発射音がしたら撃つ→階段を駆け上がって回避
・中・オレンジ部がむき出しになったら撃つ→階段を駆け上がって回避
・下・ツメが広がったら撃つ→ガード

3戦目

屋上。内側に螺旋階段。
こちらが階段に降りると、ボスは階段下にワープし体当たりダッシュしてくるので、すぐに屋上へ逃げる。
ダッシュ後に上空で静止するので中距離攻撃。
撃ったらすぐに階段へ降り、ワープさせる。この繰り返しで勝てる。



リトライしない系

つかぬ間の記憶(10)

リトライせずにPECCATOを倒した

遮りのない眺め(20)

リトライせずにCarcinoを倒した

要注意!(20)

リトライせずにエドガーを倒した

天空からの追放(20)

リトライせずにThalassoを倒した

三度目の勝利(20)

リトライせずにフレイアの形を全部倒した

→失敗しても「リトライ」をしなければ良い。シミュレータからのリプレイでOK。



対戦系:オンのみ

唯一の生存者(15)

バトルロワイアルの試合に勝った

相乗効果(15)

仲間とチーム戦の試合に勝った

やはり仲間は邪魔だ(15)

自分が唯一の生存者としてチーム戦に勝った

→ホストを立て、参加者が揃うのを待たずに1対1で始めてしまうと良い。


まだまだだ!(25)

一つのチーム戦で2回仲間を蘇生した・仲間に蘇生された
→防御・回復系アーセナルでできるだけ逃げて生き延び、仲間が死んだら蘇生。
 神速術があると死んだ仲間に向かう時や、その後の離脱が楽になる。



対戦系:ローカル可

素早い反射(10)

一つの試合で防衛スキルを5回有効に使用した

目には目を(10)

怪獣として試合に勝った

チャンピオン(15)

1オン1の試合に勝った

遣り過ぎ(10)

一撃で敵にダメージを20以上与えた
→フィニッシャーを使うんだ!

アーセナル燃やし(10)

一試合でキャプセルを26個キャプチャーした
→初手で4つ持ってるので、30個全部使い果たす。

気を高める(20)

1系統(気功)のアーセナルを使って試合に勝った

視力アップ(20)

1系統(視覚)のアーセナルを使って試合に勝った

忠実な者(20)

1系統(信仰)のアーセナルを使って試合に勝った

精神異常な行動(20)

1系統(念動)のアーセナルを使って試合に勝った

勝利の色は緑(20)

1系統(自然)のアーセナルを使って試合に勝った

百戦錬磨(25)

全マルチプレーヤーのステージで戦った

利益と損失(15)

一つの試合で自分の力を+5・-5以上増加・減少した
→熱情・興奮を重ねがけ



アーセナル編集系

好きな遊び方(5)

最初のアーセナルを詰めた

3回目は最高だ(10)

3系統のアーセナルを使って勝った

君の名は(5)

アーセナルの名前をカスタマイズした

編集は楽しい!(15)

アーセナル編集モードで30分(累計)過ごした

賭けは趣味(15)

シナリオモードやマルチプレーヤーでジャンクを50個以上購入した

→どれも説明どおり。TAの実績ストリーク維持に有効。



秘密の実績

その時天が割れた(0)

リトライせずにミミック・エドガー・フレイア・フレアの完全体を倒した。すごい!
→ヴィジョン本部にあるシミュレータからのリプレイでOK



0 件のコメント

Powered by Blogger.